SSブログ

大事なギターが割れている! [ちょっといっぷく]

この時期
強烈に寒い日があったと思えば、反対に暖かかったり
体調のコントロールが大事な季節になりました。
また、空気も乾燥して人間同様、
楽器にも厳しい季節といえます。
楽器店では加湿器が活躍しているのを見かけます。

3年くらい前の冬の出来事でした。
その当時はギターをよく触っていたので
常にギタースタンドに立てかけっぱなしで
いつものように弾こうと
ギターを手にして、何気なく背板に目をやると
パッカリとマホガニーが割れているではないですか。
 なに〜! これはショックでしたね。

P1000743jpg.jpg

このギターは イバニーズ Ibanez AW-70

P1000747jpg.jpg

高校生の時、アルバイトして買ったギターなんです。
上京し学生時代、社会人時代と30年近く手放す事もなく
いつもそばにいた存在なんです。
まぁー多くの時間はハードケースの中で時代を過ぎた感もありますが
25年以上たって割れるなんて・・・

P1000745jpg.jpg

P1000748jpg.jpg

すぐに修理に出し、裏からパッチをあて補修してもらいました
今思えば、部屋の中の気温の変化と冬場の乾燥が
原因だったんですね。
そのころ古い木造に住んでいたので
余計に厳しい環境だったのかもしれません。
その時、改めて楽器の管理って大事なんだなぁと痛感しました。

ギターボックス アンサンブル ensemble の企画は 
この私のショックな出来事から生まれたといっても過言ではありません。
http://www.guitar-box.com

タグ:ギター
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。