SSブログ

バックパッカー [ちょっといっぷく]

歩いていると、よく道を聞かれる事が多い。
自分はどんな顔して歩いているのだろう、
声をかけやすい人相なのか?

先日の夜、
大きな荷物を持った外国人女性2人組に声をかけられた。
宿泊のホテルを目指しているようで、ローマ字の地図を示し
○○ホテル?と聞かれた。
そのホテルがどこにあるのか即答できず、
その地図を覗き込むと
yamazaki and pachinkoと言ってきた。
やっとわかった。
yamazakiはヤマザキデイリーストア、
そしてパチンコ屋さんだろう。
その方向を示すと、かたことの「アリガトウゴザイマス」を
残し、にこやかに歩いていった。
ここ浅草周辺はこうした外国人旅行者(バックパッカー)を
よく見かける。

その帰り道、約20年前の自分を思い出した。
社会人を7年くらいやった頃、退職を期に
大学の仲間とヨーロッパを貧乏旅行した時の事を。
往復の飛行機のチケットだけ用意し、
すべて現地調達という何とも恐ろしい旅行だった。
イギリス⇒フランス⇒ドイツ⇒スイス⇒イタリア⇒イギリス
夜行列車やレンタカーで移動し、安宿を探しては泊まる、
そんな無計画の旅だった。
今思えば、良い思い出である。今じゃもうできないなぁ。

途中のスーパーで妻と待ち合わせ、
彼女たちの話をしながら、
今晩の食材を買い物する現実の自分がいた。

バックパッカーついでに、
ギターにもバックパッカーと称するものがある
martinb01.jpg
あのマーチン製である。
俺もマーチン持ってるよ、バックパッカーだけど。
といつも言っています。
音が小さいのでもっぱら家専用になっていますが
これを持って旅でもしたくなりました。
お花見にでも持っていくか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。