SSブログ

2010年はトラ年 トラ杢でいこうか! [木のはなし]

今年も残り僅かとなりました。

来年、2010年は寅年。トラといえば
家具や楽器の木肌で、トラ目とかトラ杢なんてよく表現される事があります。
ホワイトシカモアやメイプル、トチなどの縮み杢の一つで
虎のしま模様に似ていることから、この名があるようです。

P1010688jpg.jpg
(当店のホワイトシカモア扉、
どうしても幅が狭いので、こういう貼り合わせになっちゃいます。)

楽器の世界ではタイガーストライプとかフレイムメイプルという表記もありますね。

余談ですが、
木材の世界(業界)の事はよくわかりません・・・
木の名前ってすごく複雑で、正式名称が○○で 通称○○とか 別名○○とか
勝手な造語もあったりして、まして海外に行けば、発音が違うので意味不明って事も。
ブラジリアンローズがいい例で、家具の世界ではハカランダとはあまり言いません。

家具の世界では、突板(ツキイタ)もよく使います。
突板とは、天然木を薄くスライスしたものをいいます。
それを合板に貼った物を、突板化粧合板といいます。
突板もその剥き方で、板目、柾目、ロータリーと変わってきます。
天然木以外にも人工突板といわれるものもあります。
それは、天然の突板を人工的に張り合わせて規則的木目柄にして作ったもので、
ちょうど、バームクーヘンの断面のようなもので
天然の突板に比べて色や木目のムラを少なくする意味や
デザイン性で使われているようです。
工芸的には箱根細工の幾何学的模様や、イタリア産の人工突板は有名です。
近年は、より天然木に似せた人工突板が生産されているようです。
これは、地球温暖化など環境面から限られた木材資源を守ろうとする動きもあり、
社会と木材との関わりも変化していくんですね。

トラ杢の話がこんな事になってしまいましたが
こういうトラ杢のような貴重銘木は高価なんですよね。

先が見えない時代といわれていますが
お客さまに、より楽しんでいただける商品をつくっていきたいと思っております。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。