SSブログ

ウクレレスタンド まもなく [商品案内]

昨年の後半から思案中のウクレレスタンドの試作中です。
ギタースタンド Duck (ダック)のスケールダウンなのですが
ウクレレと触れる部分の素材を検討しています。

クッション性があり、ウクレレにやさしい素材である事なんですが、

P1010711jpg.jpg

第一候補 フェルトです。(右下)
最近では、家具のフローリングへのキズ防止としてよく売られています。
ウール混紡のものです。しかしNGです。
すべるんですね。当然といえば当然なんでしょうが、
ウクレレ自体軽量なので、特に本体が単板のものはヘッドの重さに負けて倒れてしまうんですね。

第二候補 本革 (左下)
高級感があり本命だったのですが、これもすべります。NG

第三候補 シリコン (中央、白色)
これは他の商品で実証済なんですが、コストの面で・・・ 保留としました。

他に何かないかと非常に悩みました。
そこで検討したのが、
第四候補 コルク(圧搾コルク) です。(上部)

コルクは一般に地中海から大西洋にかけ主にイベリア半島沿岸地域に生育している
コルク樫から剥ぎ取った樹皮です。
コルク樹皮は約10年で再生し、
このサイクルを10~20数回繰り返す事が可能だそうです。
伐採することなく樹皮だけを利用するという、
この時代すばらしい素材ではないでしょうか。
この樹皮からワインの栓を抜き、その残りを粉砕しコルク粒にし
このコルク粒を固めてブロックにしたものが圧搾コルクです。

今回の検討材料はそのブロックを薄くスライスしたシートです。

適度なクッション性もあり、すべらないという点ではOKです。
どうでしょうかね?
P1010712jpg.jpg
試作1号(無塗装品)です。
P1010709jpg.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。