SSブログ

ホワイトバーチ [木のはなし]

ホワイトバーチ、別名フィンランドバーチと呼ばれる積層合板があります。
初めて目にしたのは15年位前でしょうか。

積層合板というと、ベニヤ板 = チープなイメージがありました。
しかし、このホワイトバーチは表面も比較的フラットで
木目はシラカバのロータリー剥きですので、派手なものではありません。

P1010743jpg.jpg

一番の特徴ともいえるのが、木口(断面)のストライプが美しいという事です。
同じ厚みの単板が積層してあるので、木口がきれいな縞模様になっているのです。

P1010744jpg.jpg

その特性を利用して、家具製品も多く誕生しています。

また、
フィンランドの森林は1本の伐採につき3~6本の植林が義務付けされているそうです。
環境にも配慮した建材といえます。

近年ではロシアンバーチという、ロシアからの建材も入っています。
基本的には、同じシラカバ材の積層合板ですが、
大きな違いは、4x8サイズの板にした時の目の方向で
フィンランドバーチは短手方向(横目)で、
ロシアンバーチは長手方向(縦目)という事です。

このホワイトバーチをつかった製品を何か作りたいなぁと思っております。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。