SSブログ

マーチンのギターにビックリ! [大人の部活動]

今日、バンドの集まりで驚きのギターを見せていただいた。

martin_lxmejpg.jpg

通称リトルマーチン、
マーチンギターのスケールが短いタイプなのだが、
驚きは、そのボディの素材である。

ギターと言えば、単板だの合板だの、固定観念があったのだが
このギター、われわれ建築業界でよく使用される
メラミン化粧板(デコラとも言う人がいる)で、できているのではないか?
知らなかった。こんなものがあるなんて。

(私の見た目の判断で、断定ではありません。)

メラミン化粧板は家具や店舗什器の天板などに使われる素材で
厚みは1ミリ前後 熱に強く、キズもつきにくい材質なのです。
二次元の曲げ加工が可能な素材でもあります。

そのギターの内部まで見せてもらったが、
それはまさしく、バッカー(メラミン化粧板の裏素材)なのです。

今戻って、早速調べてみました。

Xシリーズの特徴である木目をプリントした
HPL(リサイクル材を利用したハイ・プレッシャー・ラミネイト材)をボディに採用し、
マーチンの最新技術を徹底的に盛り込むことで、
抜群のコスト・パフォーマンスを実現しています。と

HPLと言うらしいが・・・

マーチン社ってすごい事やるんだな〜

音はというと、それがまた良い感じなんですよね〜 不思議。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。