SSブログ

ついにLED化!電球のお話 [ちょっといっぷく]

LEDって本当に使えるの?
という事で、ショップのスポットライトの電球をLEDにしてみました。
ネットで¥1,280.- 消費電力4W 電球色です。
P1020324jpg.jpg
今まではダイクロハロゲン球というものを使っていました。
これはメーカーによって様々ですが、40W〜50W
比較するとこんな感じです。少しLEDの方が長い感じ。
P1020322jpg.jpg

世間では、白熱電球に代わりLEDへの流れがよく聞かれます。
省エネ、ECO、長寿命 等言われますが、実際その現実性がなかった私です。

自宅では、白熱電球から電球型蛍光ランプへの移行はすでに行っておりますが
LEDについて まず、価格の問題 まだまだ高いというイメージ。
そして信頼性の問題 本当に長寿命なのか?明るさは大丈夫なのか?
そんなこんなで、私の生活の中にはLEDの環境がなかったのです。

これが今までのダイクロハロゲン球
P1020325jpg.jpg
そしてこちらがLED電球
P1020326jpg.jpg
①明るさ 比較すればLEDの方が暗い感じ(直視すればけっこうまぶしい)
     ダイクロハロゲンは反射板が付いている分、光の広がりがある。
     このLED電球は光の分散というよりは、ピンスポット的というか直線的に
     光がとどく。
②色   ハロゲン球に比べて、LEDは赤みがない、黄色味が強い
③熱   ハロゲン球はとにかく熱い(熱を持つ)、それに比べてLEDは熱くなくはないが
     光源を触っても大丈夫な位(金属部は熱い)。

価格的に同じくらいで、本当に長寿命あれば、
LEDに移行する価値はあるのかなぁと思いました。
LEDに求めるとすれば、白熱電球のあたたかみ、ハロゲン球の演出力ですね。
これから様々なLED電球が発売されると思いますが
いろいろ試してみたいと思います。

nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。