SSブログ

ハワイアンコア [木のはなし]

当店のウクレレスタンドに使っているハワイアンコア材

P1030162jpg.jpg

ウクレレの材として、あまりにも有名な木材です。
当店のスタンドには突板 ツキイタ(無垢材を薄くスライスした材)を使っています。
在庫がなくなったため、新たな材を求めなければなりません。

コア材はハワイ州から輸出を制限されていて大変希少なものになってしまっています。
ただ全く NO ではなく、限られたルートからは入手が可能なようです。
何ともよくわかりません。

私の知る限り、ハワイアンコアという材は、建築の建材業界での流通はほとんどなく
やはり楽器向けの材として、限られた業者さんのみが扱う特殊な木材の様ですね。
完全に銘木扱いですね。この稀少性で価格も特別なのでしょう。

楽器を製作するのであれば、その杢目の美しさにこだわりとその価値を求めるのもわかりますが
当店はそうはいきません。よりリーズナブルに使用したいわけです。
というわけで、新たなルートも開拓したいと模索しましたが、今回もかないませんでした。

今回は突板ではなく、フリッチ(製材)で購入しました。

P1040025.JPG

P1040024.JPG

この材を突板に加工します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。