So-net無料ブログ作成
ちょっといっぷく ブログトップ
前の10件 | 次の10件

建築士定期講習 [ちょっといっぷく]

11月12日
建築士定期講習を受けてきました。
SH360013.JPG

この講習の目的は、2005年に発覚した建築物の構造計算偽装改ざん事件を
受けての改正建築士法の施行によるものです。

建築士定期講習の趣旨

建築士(一級・二級・木造)定期講習とは、
改正建築士法(平成20年11月28日施行)の規定により、
建築士事務所に所属する建築士に義務付けられた講習です。

建築士事務所に所属し業務に従事する建築士は、建築士資格を有した後、
3年ごとに国土交通大臣の登録を受けた登録講習機関が行う「建築士定期講習」の
課程を修了することが必要となります。

《経過措置》
ただし、改正建築士法施行以前(平成20年11月27日)既に建築士資格を有し
建築士事務所に所属する建築士は、経過措置として、
平成24年3月31日までに建築士定期講習(一級、二級、木造)課程を修了することが
義務付けられました。
 
上記のように以前から資格を有していた人には
経過措置として、来年の3月31日まで時間はまだあります。

今回申し込んだのは、東京土建ATEC  費用は¥10,000.-でした。
この「建築士定期講習」を行っている、国土交通大臣の登録を受けた登録講習機関というのが
いくつかあって、それぞれ受講料が違うようです。

また同様に、建築士事務所の管理建築士は別途に「管理建築士講習」の受講が義務付けられました。
既に管理建築士として業務に従事している方は平成23年11月27日までに管理建築士の課程を修了する必要があります。
私はすでに先月受講し修了しました。
こちらの費用は¥12,000.-でした。
「管理建築士講習」は定期ではないので、一度で終わりです。
SH360020.JPG
しかし、余計な事が増えたというか、お金もかかるしね。
朝から夕方までの講習って結構疲れますね、座りっぱなしだし
最後に考査というテストがあるので真剣ですよ〜。

タグ:建築士
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お酉様 [ちょっといっぷく]

11月14日
酉の市 二の酉 行ってきました。
浅草 千束 鷲神社 です。
SH360014.JPG
仕事仲間に便乗して、今年は三ノ輪方向から参拝です。
SH360016.JPG
やっと正面到着、しかしこの日は全然混んでいませんね。寒くないしね。
不景気すぎて、縁起事も控えているのでしょうか?
今年は三の酉があるので、それ狙いかもしれませんね。
SH360017.JPG
ちょうど、この辺で前からテレビクルーの群れがやってきました。
新婚の林家三平夫婦、おかみさん、ユージ
何の番組かわかりませんでしたが、横を通り過ぎてゆきました。
三平の奥さんはきれいでしたよ〜
SH360019.JPG
やっと境内ですね。
商売繁盛 神頼みです。

その後仲間の熊手で商売繁盛 しゃしゃしゃんしゃん と
雨も降り始め、早々にガソリン 注入です。
しかし 一年早いなぁ〜。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

IFFT/インテリアライフスタイル リビング ご報告 [ちょっといっぷく]

ご報告が遅くなりました。

11月2日~4日まで、東京ビッグサイトで開催された
「インテリアライフスタイルリビング」にて、ギタースタンド、ウクレレスタンドの
一部商品を展示させていただきました。
いつもお世話になっている、旭川のメーカー、メーベルトーコーさんのブースです。
P1030236jpg.jpg

今年の家具デザインコンペでゴールドリーフ賞を受賞した作品を
製品化したメーベルトーコーさん。
その椅子が、楽器を弾くための椅子です。
いよいよ、その「ハーフチェア」がデビューしました。
P1030235jpg.jpg
そこで、プチ・コラボしてみました。
P1030234jpg.jpg
椅子は、チェロを弾くことをイメージしているとの事ですが、
ギターではどうでしょうか。
nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

かっぱ橋道具まつり 開催中 [ちょっといっぷく]

関係ないと言えば、そうですが・・・
ご近所なので
毎年恒例のかっぱ橋道具まつりが開催中です。
matsuri2011jpg.jpg
10月4日(火)から10日(月、祝)です。
メインは9日(日)と10日(月、祝)10日は歩行者天国、パレードがあります。
スカイツリーもきれいに見えますよ〜
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩ついでに 2k540 AKI-OKA ARTISAN  [ちょっといっぷく]

先月29日、グランドオープンした「2k540 AKI-OKA ARTISAN」にぶらっと行ってきました。
SH360003jpg.jpg
2010年12月に JR秋葉原駅~御徒町駅の間の高架下にオープンした、
ものづくりの街「2k540 AKI-OKA ARTISAN」
新たに17店舗が追加され、グランドオープンとなったようです。
SH360004jpg.jpg
SH360002jpg.jpg
今回、チョットお知り合いのお店もオープンしたと聞き、偵察もかねまして!

JRさんの高架下スペース活用のひとつのパターンとして
どこまで延びていくのでしょうか?もう終わりかな。
個々のお店はそれぞれ個性があり、
それぞれに特徴を演出していると思うのですが
高架下という高いスペースが、なんとなく殺風景な感じがあって、
空間がもったいないなぁと思いました。
いろいろ規制もあるのでしょうね。

もっと小さいお店がたくさんあって、2階もあったりして
浅草仲見世風の下町感やアメ横のあの何とも言えないごちゃごちゃ感が、欲しいような〜 
なんか オシャレすぎるって。
 勝手を言いました。

nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

西浅草から見たスカイツリー [ちょっといっぷく]

110815_1737~01.JPG
スカイツリーの建設用クレーンも1機となり、次第に小さいものになっているようです。


nice!(0) 

夏休みを楽しもう [ちょっといっぷく]

みなさん、夏休み突入でしょうか?

毎日茹だるような暑さで、私はバテバテで〜す。

今年も決まった休みもなさそうですが、
こんな時こそギターやウクレレをガンガン弾いちゃいましょう!

07_150x120_06.jpg

この季節、オススメアイテムは なんたって ウクレレスタンド?
 Nene ネネ ブラック

black nenejpg.jpg

P1020934jpg.jpg

数量限定の特別バージョンです。残り8台。
木目も良いけど、ブラックの精悍なスタイルは抜群です。

お求めはオンラインショップからどうぞ!

タグ:ウクレレ
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

北鎌倉の日々 [ちょっといっぷく]

早いもので、もう8月になってしまいました。

7月中は仕事の関係で、北鎌倉での現場通いが続きまして
あの環境は、現実逃避というか、携帯電話もなかなか通じないし
不思議な森の中での日々でした。

110722_1007~02.JPG

リスとも遭遇です。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ ギターを弾こうよ [ちょっといっぷく]

あの日から1ヶ月が経ちましたが
時間だけは何も変わらず時を刻んでいます。
そして東京の桜も散り始め、もう終わりですね。

去年は桜の花の下で酒を飲み、ギターを弾いて歌いました。

まずは、ギターの弦の交換をしよう。
P1020103jpg.jpg
私はこのところ、ダダリオ派 です。
マーチンの赤い糸 巻き巻き も好きなんだけど。

撤去した古い弦は「燃えないゴミ」です。東京都では。
エコな時代に使い捨てとは、いかがなものか?
ギター弦って資源になるのだろうか?
楽器店に回収ボックスあったりして。
古い弦を持って行くと、割引があったりして。
今度楽器店に行ったら、よく見てみよう☆

よし、ギターを弾こうよ!

節電 [ちょっといっぷく]

東京電力による計画停電が実施されています。
とはいえ、こちら23区内 台東区は今のところ停電はありません。
しかし近郊の足立区、荒川区の一部では、もう何度も停電しています。
停電が実施されている地域の方々には大変申し訳ないというか、
不公平だと言われても、当然です。本当に。
また、家具の製作を依頼している埼玉の工場は、
この計画停電で大きな打撃を受けています。
日によっては半日機械を動かせない状態で、製品の納期遅延で頭を抱えています。
私も困っています。

今自分ができる事は節電しかないわけです。
この節電の意味は、我々東京電力管内での大規模停電を防ぐためであり
自分自身のためなのです。

これまでの私たち関東地方の人々の快適なくらしの基には
福島をはじめ関東地方以外の発電所があるからなのですね。
普通に電気のある生活が、どんなにありがたい事かと思っています。

tumblr_lhzd1x9hPA1qi0qpko1_500jpg.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 ちょっといっぷく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。